<< 川側の土留め工事やテレビ出演など | main | 新年の書き初め >>

スポンサーサイト

0
    • 2015.05.06 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    はじめて工作

    0
       今回は「さわこさんとハッポゥくんのはじめて工作」が出版されたので告知させて頂きます。

      今回、私はまったく関わっていないのですが、年に2回も本を出版するという忙しい姿を見てきたので、応援したいと思います。
      ほんとに朝から晩まで何か作っているという異常な状況。
      ハサミとカッターを握っている姿しか見ていない生活だったな〜と。
      家事はもちろんこなしながらだったのですが、一緒に生活する上で、正直迷惑でしたね。

      真面目な話、このまま死ぬんじゃないかと思ってました(笑)
      止めても聞かないし、そもそもあそこまで集中できる人って、ごくごく一握りなので、参考にしない方がいいなと。
      私も家づくりやデザインの仕事で休み無しに無理してきましたし、気違い扱いもされてきましたが、それでも着いていけない事を悟りました。


      ハッポゥくんはケイダッシュ所属の芸人さんで、佐和子さんがベネッセ「しまじろう」の工作監修の仕事をしておりまして、そこでハッポゥくんを工作のお兄さんとして推薦した経緯があります。
      彼は発泡スチロールを即興で切り抜く凄腕の芸人さんで、似顔絵やキャラクターを作っちゃうのだ。とても器用なので、今回佐和子さんが声をかけて共著の形で出版したそうです。

      編集さんや書店員さんからも好評なようで、紀伊国屋でも平置きで立派なポップが立つ勢い。これは凄い。


      ここで少し出版界の話をしたいと思います。
      平置きって相当凄い事なのです。日々大量に出版される新刊本の多くは日の目を浴びずに約4割が出版社に返本されるそうです。
      本屋の棚に並べられずにバックヤードに寝かされて消えていく本も実はたくさんある。
      書店員さんが手作業で並べるので、棚のスペースや人的対応が間に合わず、長年の経験と感でどうしても仕分けられてしまう。
      出版されるだけでも、編集会議やら書店員さん会議など多くのハードルを越えてきている訳で・・凄い事なのですが、現実は厳しい。
      だから本屋さんに長期間置いてあるだけでも、相当な事なのだとお解り頂けると思います。

      ちなみに人気作家や話題の本でも平置きは基本的に1週間!
      「はじめて工作」に関してはなんと3週間ポップが立っていたそうなので、書店員さんから売れると判断された本なのだと思います。売れれば良いって訳ではありませんが、多くの人の目に触れ、「こどもとお母さんに寄り添った工作のアイディア」と「工作はお洒落でかわいいんだ!」という工作に対する佐和子さんの想いが広がっていくという点で、これは素晴らしい事なのです。

      辻堂の有隣堂 テラスモール湘南店
      後ろのモニターに宣伝動画が流れ、特設ブースに!

      出版記念イベント。

      以下動画です。関係者の皆様、お疲れさまでした〜!


      スポンサーサイト

      0
        • 2015.05.06 Wednesday
        • -
        • 08:06
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        プラスチック筐体を漂白するにはワイドハイターEXパワーの原液に漬けて紫外線に当てると新品同様に成ります。お試し下さい。透明の容器に入れて日光に一週間ぐらいでハッキリわかります。シールなども剥がれません。
        • jishaku38
        • 2014/02/15 11:32 PM
        おお〜!貴重な情報ありがとうございます。
        • ishikawa
        • 2014/03/30 10:35 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM