<< はじめて工作 | main | 告知 出版記念展示 >>


0
    • 2015.05.06 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    新年の書き初め

    0
       謹賀新年

      あけましておめでとうございます。
      今年もゆる〜く行きますので、よろしくお願いします。

      元旦って意外と暇ですね・・。
      テレビは芸人の空騒ぎばかりでつまんないしで、近所のお社を参拝しながら朝から森を散策。
      意外に多い枯れた松などを眺めながら「ああ、去年の夏のせいだな。」などとしみじみしてみたり。
      近所のレンガの家の住宅街をぶらぶらして、乗っている車や置いてある植木鉢、飾ってある雑貨などを眺めながら他人の生活をあれこれ想像してみたりするのが楽しい。

      元旦の朝は、ひっそりしていて人気がないので、そんな非日常を味わうのが毎年の行動パターンだったりします。

      さて暇だし・・書き初めでもするかと、丸林さんち流の染め物に挑戦。
      それは「染めQ」


      13年も経つと、プラスチックが黄ばんできて汚らしい。
      で、そんな時は「染めQ」です。
      この商品の凄いところは、ナノサイズの粒子が塗装面に食い付くので、はがれにくく
      まるで染めたような塗装面になる事。
      布や革、なんと浴槽まで塗れるという驚きの商品なのです。

      以前にも使った事があるので、効果は分かっているのですが、今回はお風呂の給湯器のリモコンにチャレンジします。
      果たして過酷な水回りでも耐久性があるのかどうか?
      大丈夫そうなら、ワーゲンバスにも使ってみようかと思います。

      は〜・・しかし塗ったからどうなるってデザインではありますが、黄ばみがげんなりするので、やってみます。
      ホントはオリジナルのカバーでも付けたいところですが、デジタルの表示は見えるようにしないといけないので、やるだけ無駄と判断しました。

      スイッチや表示部にマスキングテープを貼り、カッターで切り抜きます。
      溝があるので簡単に切り込みが入りました。

      余分のマスキングをはがします。

      1回目のスプレー。

      3〜4回噴いても、ロゴが透ける。
      乾きは速いので、何度も吹き付けました。

      かなり厚塗りになっちゃいましたが、これで完了。

      マスキングを慎重に剥がすと・・お〜!
      新品みたい!

      これ意外とハマるかも。
      勢いにまかせて、トイレの便座も塗装しちゃいました!
      楽しい〜!
      家電を同じ色で統一するのも楽しいですね。
      クラシックカー好きな方は、タイヤをホワイトリボンにするのも有りかも。

      ではでは。

      石川 聡



      0
        • 2015.05.06 Wednesday
        • -
        • 17:11
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM