<< 告知 出版記念展示 | main | GW作業 >>


0
    • 2015.05.06 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    クロワッサン掲載

    0
       お久しぶりです。
      クロワッサン」という雑誌に掲載されていますので、コンビニや書店にお立ち寄りの際は見てみてください。
      住まいのこと、ここまでできる(DIY&手作り)というテーマで、我が家は事例として載っています。
      丁寧なインタビューにあれこれ思い出しながら、かなりの長話でお答えさせて頂いたのですが、きれいにまとめられていて読み応えがありました。
      その中で、「インテリアを変えたいという願望があまりなく、最初のイメージに沿っている感じですね」という言葉が載っているのですが、あらためて「その通りだなぁ」と思いました。

      かれこれ15年前のイメージから全く変わらないのですが、それって珍しい事らしいです。
      大概は飽きが来たり、経年劣化でリフォームに踏み切る訳ですから。

      焦げ茶の建具や柱、漆喰の壁。チョコレート色のレンガ。未だに大好きです。
      当時のメモを見返すと、「昔からそこにあったような温もりのある家」「古くて新しい」といった言葉が並び、「飽きのこない家」「無垢材や古材を使った本物の家」なんて書いてあり、思わず苦笑してしまう。
      業者の方に伝えるために、イラストを描いて細かな指示書を作ったのですが、今も気持は変わらず、当時、無謀な決断をした我々夫婦を褒めてもいいんじゃないかと(笑)

      ベビーカーで寝かされ、時にはおんぶされながら漆喰塗りに付き合わされていた長男も、いつの間にか中学2年生になろうとしていますから、時の経つのは早いものです。
      まあ、好きじゃなくちゃとっくに投げ出していたと思います。


      長年こうして取り上げて頂けるのも、楽しさに共感して頂ける読者の方があってこそです。
      「家具帖」シリーズの一冊目も、めでたく10刷目に突入し、二冊目は7刷目が決定したそうです。これはもう予想もしていなかった事ですし、これだけ共感頂けるのは本当にありがたいことです。

      今は同僚の結婚式のために、水槽付きの机を作っています。
      記帳台にも使えて、終ったら自宅で熱帯魚が飼いたいという我がままなオーダー。
      水槽ってレトロなデザインって無いじゃないですか?下手に作っても使い勝手が悪くなるのも本末転倒ですし・・。なかなかデザインが決まらず、我が家で唯一浮いた存在のチープなプラスチック製の水槽は頭痛の種でした。どうせなら2個作ってしまえと、また無謀なチャレンジをする事になりました。普通生き物を持ち込むのはあり得ないのですが、結婚式場側も快諾。
      長年の空想を実現出来る機会をもらえ、ワクワクしております。
      しかもこだわりも歓迎されているので、材料費も奮発して製作中。
      チェリーかウォールナットがいいとかぬかすのですが、これは却下。
      でもおかげ様ですごく楽しいです!
      テラスに着手したのですが、これもしばらく中止ですね(笑)

      ま、できあがったら載せたいと思いますのであと1~2ヶ月お待ちください。

      ではでは。
      石川






      0
        • 2015.05.06 Wednesday
        • -
        • 22:48
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM