<< クロワッサン掲載 | main | イェンス・イェンセンさんがやってきた! >>

スポンサーサイト

0
    • 2015.05.06 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    GW作業

    0
       ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
      我が家は毎年恒例の田植えでした。
      もうボロボロですわ・・。

      何がきついって古い2条植えの田植機(歩行タイプ)の調子が悪くて、欠損の量や1本しか植わっていない苗が続出。
      これを手作業で植え直す「差し苗」が膨大だったのです。
      今時田んぼに入ってえっちらおっちら家族・親戚総出で植えている農家なんてありません。
      「江戸時代かよ?」とぶつぶつ文句を垂れながらの田植えとなりました。
      挙げ句お隣の田んぼでは新車の田植機がデビューしてまして、2倍のスピードでジャーっと植えて行く・・・。しかも4条!価格はおそらく120万前後ですね。

      「このままでは機械より人間が先に壊れる」とヤフオクで探しました。
      これが結構出てまして、安いのだと5万円くらいからあるのです。
      しかし・・・送料が無茶苦茶高い。
      距離が遠いと10万円以上かかるのです。

      結局近場で軽トラで取りに行ける出物を探しまして、落札。
      なんとワンシーズンしか使っていない新古車を激安で手に入れました〜!!
      しかも4条植えの人が乗って運転出来るタイプ。
      これでもう来年の田植えはばっちりです。単純に計算しても今までの半分の日数で植えられる訳で、これは画期的な進歩なのであります!ああ、嬉しい・・・。

      しかし・・条件がありまして・・。
      農機具をしまう納屋を作ってほしいと・・義母からの無茶な依頼・・。

      現在あるほったて小屋2つを解体して、そこにちょっと大きめな納屋を作る事に・・・。
      そこに今回の田植機やコンバイン、軽トラなどをしまう予定だそうです。
      予算はだいたい100万円前後。

      普通に考えても無理な話ですね。
      木工小屋でもかなり行ってますから、それ以上のサイズで実現出来る訳がありません。
      ちなみにスチール製物置みたいなデザインの、よく見かける倉庫で600万円を越えていますね。
      基礎工事や施工費は含まれませんので、床面までコンクリートにしたらプラス100万円以上かかる計算になると思います・・。
      あんなんでもそんなにするのか〜とあらためて驚きですね・・・。


      しかしそこは「丸林さんち」。
      魔法を使えば何とかなるかもしれません(笑)

      そう、それは人力と経験値。
      今回は基礎をお願いして、軸組はプレカット発注で行けるかな。
      じゃないと2年程かかっちゃいます。

      なるべくダサくならないように工夫は必要ですね。
      なかなかの無理難題ですが、そのうち着手しますのでお楽しみに。

      あと今進行しているのは、以前ご紹介した川側のウッドデッキとテラスのウッドデッキを同時進行中。写真は早く終らせたいので撮ってません。

      いや〜、いろいろやりたい事だらけで体が足りませんが楽しすぎる〜!!

      ではでは。

      石川







      スポンサーサイト

      0
        • 2015.05.06 Wednesday
        • -
        • 19:09
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM