<< 19世紀 アクアリウム | main |


0
    • 2015.05.06 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    水槽ケース2

    0
      さて、水槽ケースなんですが、我が家用も作ってみました!

      言っちゃなんですが、市販の水槽ケースってダサいじゃないですか?
      子供の頃から釣ってきた魚なんかを飼育してきたワタクシとしましては、当時は気がつかなかったものの、デザインで生活している身となってからはインテリアとして成立していないプロダクトにはうんざりな訳でして・・・。

      最近はデザイン的にこだわった感のある曲面ガラスやフチなしのものもあるのですが、台がわざとらしくてダメ。フィルターのプラがダメ。ゴムのホースも汚れが中にこびりついて、破壊したい衝動にかられるのをぐっとこらえる日々・・・。

      とにかく残念ながらレトロな我が家には似合わないのです。
      そもそもが子供が祭りで金魚を救ってきたのがアクアリウム再スタートのきっかけなのですが、何年もこのプラの塊のようなダサい水槽に悩まされ、いつか暇ができたら作ろう作ろうと思っていた訳です。
      実際は家作りや本の出版、雑誌の撮影などで、後回し。その度に片付けて、ある時は冬場に外に放置してしまい全滅・・・・。
      そんな悩ましい、でも捨てられない!捨てたくない!といった複雑な感情の中、ついに作ってしまったのでした!

      <一応アクアリウムをやってる方に説明>
      机に向かいながら、水槽の水草やゆったりと泳ぐ魚を見るのは、なんとも言えない安らぎですよね〜。
      でも、掃除どうすんの?って疑問が湧くはず。
      そこは考えて作られてますとも!多分・・・。

      ・下の扉に外部式フィルターが入っていますので、ホースを外して掃除できます。
      ・上部はフタが開閉式になっているので、コケ掃除や水草のトリミングはここから。
      ・水槽本体も、上部のステンド部分を外せるので、全洗いも可能です。
      ・ステンドグラスの上部にはLEDライトが2個付いています。さらに豆電球付き。
       夜は薄明かりにしてお酒を飲むのがリラックスタイム(同僚談)
      ・上部にあるガラスの漏斗は理科の実験用。ここから餌や足し水を行います。
       ゴムホースが延長してあるので、水はねもありません。





      机は置く場所がないので、スリムな縦長にしました。
      古い下駄箱を解体した際にとっておいた古材を活用。水に強いチーク材も活用!
      水槽が乗る台は真鍮板を貼ってコーキング。


      アンティークの定規をアクセントにしたり、真鍮のL字金具で補強したり・・・いろいろ遊んでます。
      そうそう、アナログ式の水温計も探して内部に取り付けました。銭湯なんかに付けてあるやつです。左側の丸窓からちょっと見えますね。


      餌やカルキ抜きなどは引き出しに。
      外部フィルターは扉の中に。
      木製キャスターはゴム付きなので、床を傷つけません。


      湿気対策として、フタ部分にはチーク材のスリットが付いてます。(フタ裏面には真鍮板)
      トグルスイッチは板に直接だと微妙なので、真鍮板と木枠を取り付けてこだわりのデザインに。
      餌はアンティークの缶に入れています。

      これを見たお客さんは、すごく反応が良いですね。「どうやって作ってるのか、まるで解らない。」という感想を頂きます。
      どうやら木枠にガラスを貼ってると思うみたいです。

      まあ、こんなアホな作品を何ヶ月もかけて作る酔狂な木工家はまずいないでしょうね・・・。
      皆さん欲しがるのですが、値段を聞くと「無理!」って言われるので、
      これを商売にすることは「無理!」って事なんでしょうねぇ・・・。


      0
        • 2015.05.06 Wednesday
        • -
        • 22:21
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        初めまして。
        番組を制作しております、野中と申します。

        この度、番組でDIYを取り上げるのですが、
        丸林様のDIYの写真を使わせて頂けないでしょうか?
        棚、椅子、キッチンラック、小物など
        見ている人がやってみたくなるような写真を探しております。
        急な話ではありますが、2月25日オンエアなので、急ぎの返事頂けたら有難く思います。
        宜しくお願い致します。
        • 野中里緒
        • 2017/02/21 9:50 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM